株式会社Bright First様の利用事例

利用開始後4ヶ月で売上高280%アップ!

ロジスピ利用前の状況はどうでしたか?

最初はAmazonでEC物販をスタートし、当初は自宅兼事務所ですべての業務を1人で行っていました。運良く開始後すぐに売上をたてることができたのは良かったのですが、仕入れた商品が自宅事務所で山積みになり、あっという間に事務所が商品で溢れかえりました。

売上があがるのは嬉しいのですが、事務所はどんどん汚くなっていくし、スペースが圧迫されると心理的なストレスがかなりかかって、もっと売りたいけど前向きになれない、そんな状態だったと思います。

それで保管や入出荷の物流業務を外注することにしたのですか?

そうです。このままだとさすがにやばいと思って、月の売上が100万を超えたくらいですぐに倉庫業務を委託できる会社を探しました。ロジスピを使う前には何社か見積もりをもらってやってみたものの、問い合わせの返信が遅かったりと、なかなかスムーズなやり取りができなかったのです。

ロジスピ利用の決め手は何でしたか?

最初ロジスピを知ったきっかけは、運良く困っていたタイミングで知り合いのすでにロジスピを利用していた社長からロジスピを紹介してもらったのです。

これまで何社も利用していたのでロジスピさんも失礼ながら半信半疑に利用を開始したのですが(笑)、FBA倉庫への納品、個人宅出荷も問題なく行ってくれて、自社で行うよりより速く、手間がかからないと思い導入を決意しました。

システム面でもFBA納品と個人宅出荷が1つのシステムですべて一元管理ができて、なおかつそれぞれの商品をシステム内で切り分けて管理できるのも便利です。

また、「到着したらすぐに出荷してほしい」商品などは先に出荷依頼を作成できることも便利で、アパレルの予約販売などにすごく役立っています。

システムからAmazonへの出品、配送経路切り替えができるかつ、FBA納品プラン作成も自動のバッチ処理で作成してくれるので、都度納品依頼をしなくても基準の個数商品が到着したら自動で納品してくれることもとても便利です。

特に個人的にいいなと思うことは、確認に時間がかかることはカスタマーサポート担当の方が必ず「確認に時間がかかるのでお待ち下さい」ときちんと伝えてくれることです。実際面倒な確認などもお願いすることもよくありますから、こうして時間がかかることを事前に伝えてくれるだけでかなり安心、信頼することができています。

結果的に手間がかかっていた作業がなくなって売上が更に上がったとお聞きしました。

はい。これまで本当にストレスだった商品だらけの事務所もきれいになって、より日々の本当に大切な業務に集中することができました。最初はAmazonで家電販売をしていたのですがロジスピ利用開始後にすぐに売上があがり、自分で倉庫作業をやっていたときよりも格段に時間の確保もできるようになりました。

そこで新たにで「レディースアパレル」のショップを更にオープンしました。

物流業務はアパレルの方もロジスピさんにすべてお願いすると決めていたので、ここも商品開発や販売に集中することができて、すぐに月間売上100万円を超えました。

 

最後に今後のビジョンなど教えて下さい!

今後はアパレル販売事業をさらに伸ばしていき、出荷量が増えてもロジスピさんを利用すれば物流の工数はほとんど変わらないので、遠慮なくロジスピを利用しながらどんどん事業を伸ばしていきたいと思います!

会社名
株式会社Bright First
業種
EC小売事業(家電・アパレル)
従業員数
5名以下
所在地
東京都

導入の結果

  • 販路
    Amazon・楽天市場・Yahooショッピング・Qoo10
  • 取り扱い商品
    家電・レディースアパレル
  • 平均月間出荷量
    500〜1000件
  • ロジスピ利用前の課題
    -FBA納品作業に多くの時間を取られていた
    -在庫の保管スペースが事務所を圧迫し、作業効率が悪くなっていた
    -別の物流代行会社へ依頼したが、スムーズなやり取りができなかった
    -自社で物流を構築しても、当時は出荷量が少なく料金が高かった
  • ロジスピ利用後の成果
    -商品仕入れやマーケティングにかける時間が大きく増え
    -ロジスピ利用後4ヶ月で売上高280%アップした
    -物流コストが下がり、利益率が約3%改善された
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